ごろ太と銀次と福助と

アメリカンショートヘアのごろ太永遠の12歳。ブリティッシュショートヘアの銀次10歳。保護猫の福助2歳。猫達に癒やされる日々をつづります。

猛暑日の山形神室登山

梅雨明けしたとたんに毎日猛暑日。

エアコンのきいた部屋で、銀次は私の膝の上。



すっかり甘えん坊になっちゃったね。



梅雨明け後、初めての週末の昨日。

去年、遅い時間からの出発で途中から引き返した山形神室に登って来た。


最初のピーク、ハマグリ山。1146m。

ここまで来るのに、梅雨の間誰も登らなかったせいか、藪を掻き分けながら進む登山道。

ズボンがどろどろびしょびしょに・・・。


南に蔵王と雁戸山。


西に朝日連峰と月山。

雲に隠れて見えにくいけど、だいぶ雪が消えてきたな。


ここから2つのピークを目指す。


ここからは暑さとの戦い。

こんな猛暑の中登ったのは間違いだったかも。


あまりの体力消耗に、トンガリ山山頂(1241m)の写真を撮り忘れた。

去年はここで引き返したため、この先は未知の世界。


日陰で休みながら、やっとの思いで山形神室の山頂(1344m)に到着。

ここからの展望は良くないので、もう少し先の分岐点まで行ってみるも、さっきと変わらず・・・。


トンボの数がものすごかったので、ここでこの子と写真を。

トンボを見るのが好きだったごろ太。

きっとキョロキョロキョロキョロ大興奮してたにちがいない。。。


帰り道も暑さとの戦いだった。

膝もガクガクしながら必死に戻る途中のお花。



そして、羽根に文字の入ったアサギマダラを発見!


蝶々が苦手な私でも、1000km以上移動するということには興味がわいた。

なんて書いてあるんだろう。

どこからきたんだろう。。。


猛暑日に往復五時間の登山。

家に着いたときにはへとへとに。

でも、登山を始めてから三年ごしの山形神室にやっと登れて、満足満足。



(=^ェ^=)(=^ェ^=)