ごろ太と銀次と福助と

アメリカンショートヘアのごろ太永遠の12歳。ブリティッシュショートヘアの銀次10歳。保護猫の福助2歳。猫達に癒やされる日々をつづります。

モズの巣立ちと梅酒

毎年、庭のどこかに小鳥が巣を作っては孵化するまでいかず残念な思いだった。


そして今年、なんとモズの巣立ちを目撃してしまった!


今年は、お隣の生け垣に巣を発見。

それからしばらくしてヒナの鳴き声が聞こえ始めて2〜3週間。

今朝、せっせと親鳥が餌を食べさせるたびに賑やかな鳴き声がするのを、一生懸命聞いている福助。


あまりにも親鳥がうちの庭木にとまって鳴くもんだから、福助を警戒しているのかと思っていた。


すると夕方になり、ますます賑やかさが増したため巣の方を見ていると、ぴょんとモズのヒナらしき小鳥がうちのフェンスに現れた!



もう一羽、スモークツリーの枝にもとまってる!

小さい小さいモズのヒナ。

薄暗くなるまでうちの庭でくつろいでいたようだけどそのあとはどうなったかな。。。


まだあんまり飛べそうな感じではなかったけど。


すごいなぁ。

ちゃんと育ってるもんなぁ。

明日もいるかな。。。




そして今年も梅酒作りの季節。

今年は地元産か出回るのを待って、小ぶりなサイズで甘さ控えめに仕込んでみた。


そして3年分の梅酒。

楽しみ〜🎵




おとといの晴れた空とスモークツリー。


アナベル。







(=^・ェ・^=)(=^・ェ・^=)(=^・ェ・^=)