ごろ太と銀次と福助と

アメリカンショートヘアのごろ太永遠の12歳。ブリティッシュショートヘアの銀次10歳。保護猫の福助2歳。猫達に癒やされる日々をつづります。

宮城蔵王・屏風岳トレッキング

昨日は、宮城蔵王の屏風岳へ。

あの山頂を目指すものと思ってたけど、左側の雲に隠れた方だったようで。


朝7時前、登山開始。

気温2℃。


登山口から、まずはどんどん下るコース。

その後、平らな木道や石畳やウッドチップを固めた登山道が続いて歩きやすいけど、所々霜が降りて白くなっていた。


登り始めると下界は雲の中。


岩場があったり、滑りやすい泥道だったりを繰り返す。


最初のピーク、前山。


遠くに月山の山頂が見えた。


だんだん雲行きが怪しくなってきて、


完全にガスの中。

この辺は熊野岳方面では見られないチングルマがたくさん咲くようだ。


来年の夏、ぜひ来たいと思う。


午前9時頃、霧雨の中屏風岳山頂に到着。


何にも見えない・・・。


晴れてたらかなり見晴らしが良さそうな山頂だと思うけど。



寒くてすぐに下山。


登り始めた時には見えていた景色は、すっかりガスの中。



残念だったけど、初めて登る山に登れて、また来年の楽しみができた。



福助は最近暴れん坊。


銀次もびっくりしていたよ。




(⁠=⁠^⁠・⁠ェ⁠・⁠^⁠=⁠)(⁠=⁠^⁠・⁠ェ⁠・⁠^⁠=⁠)(⁠=⁠^⁠・⁠ェ⁠・⁠^⁠=⁠)