ごろ太と銀次と福助と

アメリカンショートヘアのごろ太永遠の12歳。ブリティッシュショートヘアの銀次10歳。保護猫の福助2歳。猫達に癒やされる日々をつづります。

球磨川と最上川

五月雨を

集めて早し

最上川


母なる川、最上川が氾濫した。


そう言えば、熊本の球磨川が氾濫した時に、最上川も球磨川と同じような川だから、こうなることもあり得るよと夫が言っていた。

何気なく聞いていた話だったけど、それが現実となってしまった。

でも、その球磨川の事があったからこそ、早めの避難の呼び掛けをし、早めの避難ができたから、人的被害はほぼ防げたそうだ。


我が家は全く被害はなかったけれど、まさかはホントに起こるんだ。

どこにでも。

自然災害がホントに少ない山形で、油断せずに済んだのは、球磨川が教えてくれたからだ。


日本三大急流、球磨川、最上川、もうひとつの富士川も充分注意してほしいと思う。



いつ、どこで、何が起きても不思議ではない世の中だな・・・。



ここ何日か、涼しくなって助かるね。。。



(=^ェ^=)(=^ェ^=)