ごろ太と銀次と福助と

アメリカンショートヘアのごろ太永遠の12歳。ブリティッシュショートヘアの銀次10歳。保護猫の福助2歳。猫達に癒やされる日々をつづります。

山の日の西吾妻山登山

去年の今頃、山登りをしてみようと蔵王に行ってからというもの、一年かけて色んな山に登り、ついに今日、初の標高2035m西吾妻山に登った。


とはいえ、標高1350mまでロープウェイに乗り、標高1820mまでリフトを三回乗り継いでからの登山なのだけど。


標高1940mのかもしか展望台から飯豊連邦を眺め、一旦下り、時期が過ぎてしまったお花畑の木道を歩く。

標高2005mの梵天岩までは急な岩場を登り続け、しばらくすると大岩石の海原、天狗岩に到着。


一番端の方には吾妻神社が。


そこからまた一旦下り山頂を目指す。

この辺りから磐梯山が見えたけど、霞んでいてはっきり分からず。


笹藪をかき分け、細い登山道を譲り合いながら登り、標高2035mの山頂に到着。

ここは眺望もなければ休憩できるスペースもないほど狭い場所のため、即下山。


天狗岩に戻りお昼ご飯。

暑かった。。。


湿原があったり、


小さなお花がいっぱい咲いていたり。



空中に投げ出されるような、急降下のリフトに乗って下山。



今日は猛暑日の中お留守番だったね。


暑かったね。。。


膝がガクガクになりながらも運転してくれた夫は、お風呂に入り夕食を食べるとアパートへと帰って行った。

天気によって、急に山に登ろうという私に、いつも付き合ってくれて有難く思うのでした。。。



(=^ェ^=)(=^ェ^=)