ごろ太と銀次と福助と

アメリカンショートヘアのごろ太永遠の12歳。ブリティッシュショートヘアの銀次10歳。保護猫の福助2歳。猫達に癒やされる日々をつづります。

蔵王トレッキング2021

夏山登山の季節がやってきた。

時々里山で訓練していた私と一度軽く里山に登ったきりの夫。

まずは足慣らしにと蔵王に登ることにした。


残雪とお釜。


山桜やイワカガミがキレイ。



今回は、馬の背から避難小屋近くまで登り、熊野岳とは逆方向へと向かうルートを。

目的地があるわけではなく、単純に一昨年登った雁戸山へ続く道を行ける所まで行こうというつもりだった。


なだらかな登山道の先に見えるのが雁戸山。


コマクサはまだつぼみを付け始めたばかりのよう。


分岐点には、自然園、名号峰と書いてあるけど何もわからないままひたすら下って行くコース。

雁戸山までは、とてもじゃないけど行けるわけないので、遠くからの眺めを楽しむ。


岩場から細い藪の中のような道を抜けた所に、突然平で開けた場所が何ヵ所現れた。

あとから調べると、どうやらこれが自然園だったようで、写真も撮らず・・・。


途中にはたくさんの可愛いお花達が。


そこから少しだけ進んでみたけど、延々と細い藪の道のようで、今回は引き返すことに。

かなり下って来たため、延々と登るのみ。

これって足慣らしのレベルじゃないのでは・・・?


分岐点に戻り、熊野岳まで行ってお昼。

今回もごろ太と一緒に頑張った。


ゆっくりと帰り道を下る。

朝のお釜とはまた少し色合いが違うかな。


まだまだいろんなルートがある蔵王。


そして今日、名号峰について調べてみると、自然園からもうしばらく進んで行くと、眺めのいい名号峰山頂に行き着くことがわかってしまった!

もう少し頑張ってみれば良かったなぁ。


コマクサの咲く頃にもう一度、リベンジだな。




毎日暑い。

なのに、なぜかこの子は膝の上。。。


ぎんちゃん、暑くないの?

それはどうもありがとう。。。



うちの庭はアナベルが見頃に。



今年はクレマチスの流星がたくさん咲いた。


スモークツリーもスモークがピークに。

そろそろスモーク部分を切り落とさないと、近隣にスモークが転がってしまうぞ。



2016.6.16




(=^ェ^=)(=^ェ^=)