ごろ太と銀次と福助と

アメリカンショートヘアのごろ太永遠の12歳。ブリティッシュショートヘアの銀次10歳。保護猫の福助2歳。猫達に癒やされる日々をつづります。

ソファーカバー

雨のお盆休みって、あんまりなかった気がするけど、毎日雨。

涼しいを通り越して肌寒い。


毎日床に寝ていた銀次もソファーの上に。


雨のお盆休みを利用して、ずっとやらなきゃと思っていたことを始めた。


このソファーはカバーが外せて洗えるというので、ソファー2つ分の洗い換えにもう2枚買ってあった。


使い初めて一年後、ごろ太がやってきてからは爪が引っ掛かり、どんどんボサボサになっていったわけで・・・。

これを針と糸で簡単に直せる方法が。


まず、針に糸を輪になるように通し、


飛び出た根元に針を刺し、


輪っかに通して、


引き抜くと、きれいになくなるという方法。

昔働いていた貸衣裳店で、花嫁衣裳の打掛や帯、ウェディングドレスのレースなどの修復に使われる方法だった。


最初は頑張ってやっていたけど、だんだん面倒になりカバーにカバーを作ったりもした。


銀次が隠れたりしたこともあったっけ。。。


でも結局ボサボサのまま使い続けた元々のカバーを、このままではいけないと思い直す。


テレビを見ながらコツコツとやりはじめ、やっと一枚出来上がり。


きれいになったソファーの上で、毎日銀次は寝るようになった。


いろんな思い出のあるこのソファー。



あと3枚、コツコツ気長に直して使おう。







(=^ェ^=)(=^ェ^=)