ごろ太と銀次と福助と

アメリカンショートヘアのごろ太永遠の12歳。ブリティッシュショートヘアの銀次10歳。保護猫の福助2歳。猫達に癒やされる日々をつづります。

3.11

あれから、もう6年。


東日本大震災。。。ごろぎん地方、直接の被害は無かったものの、長い揺れと、約1日ほどの停電を経験しました。


あの頃はまだ、ごろ太しかいなくて、私はあと一時間ほどで仕事が終わる頃に地震がおきました。


長い長い揺れの間、ごろ太はひとりでどうしているか、そればかり考えていました。


信号も消えたなかを、急いで家にかえると、色々物は落ちていましたが、特に問題はなく、まずはごろ太をさがしました。


二階のベッドと壁の隙間に隠れて、おびえた状態でした。

こんな所にいたら挟まっちゃうよ!と思い、捕まえて小さな部屋に移動し、暗くなる前にラジオや懐中電灯など準備。


時折、雪が降るものの、星がやけにキレイな夜でした。


その夜、ごろ太は多分、一睡もせず二階の窓から外を見ていたようです。


ごろ太が毛づくろいをしていると、平和だな。。。と思えます。


今でも、地震がくると二階に避難するごろ太。

銀次も真似して逃げていきます。


いつ、どこで災害が起こるかわかりません。


2匹になった今、万が一の時どうするべきか、考えなきゃなと思います。



(=^ェ^=)(=^ェ^=)