ごろ太と銀次と福助と

アメリカンショートヘアのごろ太永遠の12歳。ブリティッシュショートヘアの銀次10歳。保護猫の福助2歳。猫達に癒やされる日々をつづります。

あれから10ヶ月

今日はごろ太の月命日。



今朝、たまたま「猫が30歳まで生きる日」という本が出版されていることを知った。

東大で猫の腎臓病に効く薬の研究をしている宮崎教授が書いた本だ。


猫に腎臓病が多いのは、血液中のお掃除役AIMというタンパク質が猫の場合機能していないという。

それならAIMを投与すればいいのでは?ということから薬の研究が続いているそうだ。

成功すれば、腎臓病で苦しむ猫ちゃんを薬で治せる日がくるかもしれないし、人間にも期待できるとのこと。


以前、この研究がコロナ禍によって進めなくなっていたことを知った多くの愛猫家から寄付が集まり再開できたという話を聞いてはいた。


そして今日知ったこの本を検索してみると、売上の一部が寄付されるという。

早速、amazonに発注。(近くの本屋では探せなかった)

ごろ太の月命日にこの本の事を知ったのも、何かの縁だろう。



一日も早く薬ができて、この子達がもし腎臓病を患っても平気になる日が来ればいいな



ね、ごろちゃん。。。






(=^・ェ・^=)(=^・ェ・^=)(=^・ェ・^=)