ごろ太と銀次と福助と

アメリカンショートヘアのごろ太永遠の12歳。ブリティッシュショートヘアの銀次10歳。保護猫の福助2歳。猫達に癒やされる日々をつづります。

銀次を病院へ







最近、というか慢性的に軟便の銀次。

フードによっては下痢をおこすため、消化器サポートを食べさせていたのだけど、どうも安定しない。

そして水をやけに飲み、オシッコの量も増えていたし、ひどい下痢になったため、昨日病院に連れて行った。



20日で10歳になる銀次。

何かあってもおかしくない歳頃だ。


血液検査とレントゲンを撮ったところ、一番気になっていた腎臓機能は異常なかった。

他にも、血液検査上の数値は、糖尿、肝臓、甲状腺ホルモンなど異常はなく多飲多尿に関しては特に問題はみられない。


ただ、レントゲンでみた場合、右後ろ脚が脱臼しかけていること、腎臓に小さな白い物があること、腸に黒く気になる物があると。



元気がないわけでもなく、食欲もまあまあ。

体重も4.26kgと減ってはいるけど激減しているわけでもないし、脚を痛そうに引きずるわけでもない。


下痢の原因は断定できず、脚が痛くてストレスになっているのか、何かのアレルギーなのか・・・。


あとはレントゲンでは判断できない部分をエコー検査しましょうというので、次の金曜日また連れて行くこととなった。


レントゲン撮影ではかなり抵抗したらしく、エコー検査なんてできるんだろうか。

きっとお腹の毛剃られちゃうよな。。。



とりあえず、下痢止めと整腸剤をもらい、目のサプリは一旦止めて消化器サポートを食べながら様子をみている。


まだまだ元気でいてくれないと嫌だよ。

もう一回、検査頑張ろうね、ぎんちゃん。






(⁠=⁠^⁠・⁠ェ⁠・⁠^⁠=⁠)(⁠=⁠^⁠・⁠ェ⁠・⁠^⁠=⁠)(⁠=⁠^⁠・⁠ェ⁠・⁠^⁠=⁠)