ごろ太と銀次と福助と

アメリカンショートヘアのごろ太永遠の12歳。ブリティッシュショートヘアの銀次10歳。保護猫の福助2歳。猫達に癒やされる日々をつづります。

ごろ太とお薬の戦い

困った。

どうすれば、ごろ太が上手く薬を飲んでくれるんだろう。



ごろ太の食欲が落ちないように、カリカリの他にいろんなものを用意している。

お薬を飲んだ後もすかさずペースト状のものをお口直しに食べさせていたんだけど、昨日はスープ状のおいしいものを準備してお薬をあげてみた。


なんと、ちゃんと飲んでから一目散にスープをかけたお茶碗へ。

上手くいって良かった〜と思っていると、トイレに向かいウンチをし始めた。

踏ん張っているうちに気持ち悪くなったのか、また歯をカリカリ鳴らし始め、ゲコゲコ吐いてしまった・・・。

もちろん飲んだばかりのお薬もね。


最近便秘気味なのか、吐いてばかりいるからあまり出ないのか。。。


そこで、一度止めたロイヤルカナンの消化器サポート可溶性繊維を再び食べさせることにしてみた。


フードにしても、腎臓ケアか尿ケアか。

何を優先すべきか毎日悩む。。。


そして、今朝。

また嘔吐しないように胃薬だけを水で溶かして飲ませてみたら、やっぱりヨダレを流しながら、あっちに行ったりこっちに行ったり。

お口直しに目もくれず・・・。


こうなったらスープで薬を溶かして飲ませればいいんじゃないの?


夕方、ご飯の前に3種類のお薬を少量のスープで溶かし、シリンジでごろ太の口元へ。

なかなか口を開かないごろ太。

なんとかシリンジの先を押し込んで飲ませると、またまたあちこちに逃げまわり、ヨダレと共に・・・。


残りのスープをご飯にかけても食べるのは銀次ばかり。

スープやペースト状のものばかり食べるせいか、今度は銀次が下痢をしてしまったし。



さて、

明日はどうするべきか。。。




(=^ェ^=)(=^ェ^=)