ごろ太と銀次と福助と

アメリカンショートヘアのごろ太永遠の12歳。ブリティッシュショートヘアの銀次10歳。保護猫の福助2歳。猫達に癒やされる日々をつづります。

ワクチン接種後の銀次

先週の木曜日の夕方、福助と一緒にワクチンを受けた銀次。


その日の夜はご飯を食べたあと、どちらもおとなしく過ごし、久しぶりに静かな夜を過ごした。


異変に気づいたのは次の日の朝。

猫タワーの一番上のベッドで前の日の夜からずっと動かない銀次。

福助が場所を奪い取ろうと邪魔しても、下に降りようとしない。

というか、降りるのが怖いような感じ。

私の背中に乗り移って、やっと降りた。

ワクチンのせいで元気がないのかな?と思ったけど脚を痛めた?

それでも高い所に飛び乗ったりする。

何だろう・・・。

何がおかしい。


階段の登り降りがとにかく慎重で動きも鈍い。


その日の夜は私の布団の上から一晩中降りなかった。

初めて私の枕元でも寝ていた。


そして昨日の朝、一緒に階段を降り一階へ。

やっぱり慎重に降りていく。

しかも福助に向かって威嚇するようになってしまった。



夜、少しだけご飯を食べた銀次は夜中に嘔吐。


このまま病気になってしまったら、福助をうちで育てるのは無理なんじゃないかとまで考えた。


そして今日。

私を起こしにやってきた銀次と一緒に階段を降りる。

まだ降り方は慎重だけど、少しましに。

ご飯もまあまあ食べた。

トイレを見るとウンチが。

2日出ていなかったウンチ。

たぶん夜中の嘔吐は便がたまっていたせいかもしれない。

相変わらず銀次を見つけると飛びかかって行く福助を嫌がるものの、威嚇はしなくなった。

甘えたり毛繕いもするようになった。


ホントに何があったんだろうと思うけど、全くわからない。

でも、少しずつ普段に戻りつつあって良かった。。。


銀次にまで何かあったらどうしようかと、本当に心配した。

病院に行ったのが原因か・・・。

それならワクチンなんて受けなくてもいいんじゃないかとか、よほどの事がないかぎり家から連れ出すのはもう止めようかとか色々考える。


いつまでたっても、私は・・・。








今日、虹を見た。


ごろ太が小町さんを迎えに行ってくれたのかもしれないな。。。


楽しく遊んでるといいな。。。





(=^ェ^=)(=^ェ^=)(=^ェ^=)