ごろ太と銀次と福助と

アメリカンショートヘアのごろ太永遠の12歳。ブリティッシュショートヘアの銀次10歳。保護猫の福助2歳。猫達に癒やされる日々をつづります。

銀次結膜炎になる

ここ2、3日白い目やにが右目に出ていた銀次。

涙目になりパッチリ開けない感じになって痛そうだったので病院へ。


福助と激しく取っ組み合いになり傷でもついたかと思っていたら結膜炎だった。

傷はなく、状況からしてストレスからくるものだろうとのこと。


ストレス・・・。

今、すべてがストレスだらけの銀次。

ホントにゴメン、ぎんちゃん。。。

全部ママさんのせいだね。


福助がトイレの砂を食べてしまう件。

ご飯が足りないせいもあっただろうけど、ケージに入れると食べ始めてしまうことから、閉じ込められるストレスが原因かもと。


今週から、一か八かケージに入れるのはご飯を食べる時間だけにしてみた。

仕事から帰ると、意外と平気だったかも?

ただ、その日の夜くらいから銀次の目やにがきになりだした。


乾燥する季節は目やにが出やすい銀次。

様子を見てたけど、だんだんひどくなってしまった。


目薬と抗生剤をもらい帰宅。

頭を撫でて、上を向いた瞬間を狙い目薬をポチョン。。。

うまくいった!

抗生剤はちゅ〜るに混ぜて飲めている。


今朝は少し警戒してちょっとしか目薬はさせなかったけど、まぁ気長にやろう。

・・・と思っていたら、なんだか左目もあやしくなってきた。


なかなか目鼻口を触らせない銀次。。。


福助はまだまだやんちゃ盛り。。。



どうしたらいいか、相変わらず悩む日々だな。






ごろちゃん。。。どうしたらいいかなぁ。

2020.11.6



(=^ェ^=)(=^ェ^=)(=^ェ^=)